趣味と飛行とガジェットと

趣味で空を飛んでいるアラサー会社員が、スマホやタブレットを中心としたガジェットの活用法を気ままに紹介していきます。

スポンサーリンク

ThinkPad X1 Carbon 2017を1週間使ってみた感想

こんにちは、空飛ぶガジェッター、みいや(@flying_gadget_m)です。 

前から欲しかったThinkPad X1 Carbon(2017年 米沢生産モデル)を購入したので、レビューしていきます。5年前に購入したThinkPad Edge E430からの買い替えです。購入から1週間使ってみて分かったことを書いていきます。

追記:2ヶ月使ってみてもう少し真面目にレビューしました。

www.flying-gadget.com

 

データの移行とセットアップ

データの引っ越し

まずは旧PCからの移行についてです。旧PCからのデータの引っ越し方法は色々考えられますが、下記の4つがオーソドックスな方法と思います。

  1. USBメモリでピストン輸送
  2. Dropbox等のクラウドサービスを利用
  3. LANのクロスケーブルで直結して転送
  4. 旧PCのストレージを外付け化してUSB接続

私の場合は、1:面倒なので却下、2:Dropboxの容量が足りない、3:新PCに有線LANポートが無い、というわけで4の方法で行いました。4は旧PCのストレージが取り外せないとできませんが、E430の内蔵ストレージは2.5インチのSATA接続なので今回は問題ありませんでした。外付け化用のケースはUSB3.0に対応したものが1000円以下で買えます。

 

 

外付けの状態でWindow7のユーザー領域にアクセスしようとすると怒られますが、セキュリティ設定を変えることで無事接続できました。以下のサイトの記事が参考になりました。ありがとうございます。

 

古いHDDから大事なデータを取り出す2 | アクセス許可の無いデータの移動方法 【蟹帝国 -自作PC-】

 

各種セットアップ

ThinkPad X1 Carbonを含めて今時のUltrabookは光学ドライブが無いので、各種ソフトウェア、ドライバのインストールは全てネット経由です。PCを買い換えるとDropboxの同期やOSのアップデートもあるので、データ通信量はエライことになります(10日で20GB超)。こうなることを見込んでギガ放題のWiMAXを契約していたので問題ありませんでしたが、テザリングだったらアウトですな。高速SSDを採用しているだけあってソフトのインストールは非常に速いです。

 

f:id:flying-gadget:20170611182748j:plain

 

Chromeのブックマークとかメールアドレスとかはクラウド化されているのでPCが変わっても特にすることがありません。便利な世の中になったものです。今後はPCソフトもアプリストア経由になって、PCを変えてもログインするだけで今まで使っていたものが勝手にインストールされるようになるかもしれませんね。

 

ケースは13.3型Ultrabook用がピッタリ

持ち運びを考えるならケースは必須ですが、Lenovo純正の専用ケースは15,000円以上と高価なため、手ごろな汎用品を選ぶ方が大半だと思います。ThinkPad X1 Carbonは14型ディスプレイですが、狭額縁で外形を小型化しているため、ケースは13.3型Ultrabook用のものがピッタリです。私が買ったのは以下の商品(スリムタイプ)ですが、取っ手が付いていて持ちやすく、サイズがピッタリでマウスやACアダプタを入れるポケットもあるので非常に満足しています。 

 

携帯性は抜群だが電池持ちは期待以下

さて、本題のレビューです。これまでに感じていることとして、小型・軽量で携帯性は非常に良く、鞄に楽に入って軽いのでE430であれば持っていくのを躊躇するような場面でも手軽に持ち歩くことができます

少し気になる点として、バッテリーが期待したほど持たないことが挙げられます。私は最近趣味でAndroidアプリの開発を勉強しているのですが、PCをカフェに持って行って5GHzのWi-FiにつないでAndroid Studioを使っていたら3時間程でバッテリー残量の警告が出ました。Android Studioの動作中はファンが回って排気口周辺が熱くなるので、それなりの負荷がかかっているようです。

他のレビューサイトの実験結果では7~8時間程度の実験結果も出ていることから、一般的なOffice作業などであればもっと長時間使えると思いますが、日帰りでもACアダプタは持って行ったほうが良さそうです。なお、バッテリーは本体に組み込みで交換はできません。

 

今回は以上です。今日も読んで下さり、ありがとうございました。Good day!

スポンサーリンク