趣味と飛行とガジェットと

趣味で空を飛んでいるアラサー会社員が、スマホやタブレットを中心としたガジェットの活用法を気ままに紹介していきます。

スポンサーリンク

はじめまして。空飛ぶガジェッター、みいやです。

f:id:flying-gadget:20171008145137p:plain

こんにちは、空飛ぶガジェッター、みいや(@flying_gadget_m)です。

今更ながら、詳細なプロフィールを書いてみました。

 

簡単な自己紹介

1987年生まれ(記事執筆時点で30歳)、♂です。

飛行機が好きな岐阜県在住の会社員で、航空機関係のエンジニアをやってます。専門分野は操縦システム、油圧システムなど。車で言えばハンドルやパワステにあたる部分の設計、研究を仕事としています。

2014~2015年にかけて、長期休暇の度にアメリカに行って訓練を受け、飛行機の免許を取得。休日はたまに県営名古屋空港(セントレアじゃない方ね)を拠点とするフライトクラブで小型機を飛ばしています。飛行機以外ではデジタルガジェット、電子工作、プログラミング、海外旅行等の趣味があり、このブログではそれらのネタを扱っていきます。

将来に備えつつ自家用機オーナーを目指すべく、投資をはじめました。現在少しずつ勉強しながら仮想通貨とソーシャルレンディングに投資しています。

 

Twitter

Twitterやってます(@flying_gadget_m)。ブログの更新情報や日常のつぶやきを投稿していますので、気軽にフォローして下さい。個人的に質問や意見があれば連絡も遠慮なくどうぞ。

 

 

詳しい自己紹介

以降詳しめの自己紹介になります。「ブロガーたるものプロフィールは気合を入れて書け!」ということでかなり長くなりますが(約6000字)、このブログを書いた人間に興味を持って頂いた方はどうぞ読んでやって下さい。

 

略歴

生い立ち~小中学校時代

生まれは関西地区ですが、小学生の時に親の仕事の関係で静岡県西部の浜松市に引っ越し、高校卒業まで浜松で育ちました。実家の近所には航空自衛隊の浜松基地があり、戦闘機パイロットの卵たちが操縦訓練に使うT-4練習機が頻繁に飛んでいます。

当時の私は空港に行ったり飛行機に乗る機会が無く、初めて飛行機を目の前で見たのは小学生時代に両親に連れて行ってもらった浜松基地航空祭、その時ブルーインパルスの演技を目にした時の、

 

(・∀・)カコイイ!!

f:id:flying-gadget:20170524230659j:plain

 

という強烈な印象がきっかけで、飛行機とパイロットに憧れを持つようになりました。おかげで、中学時代までの「将来の夢」的な作文や課題には、もれなく「パイロット」と書いていました。

ちなみに小中学校はごく普通の地方公立で、世代で言えば小学校でミニ四駆(レッツ&ゴーの方)、ハイパーヨーヨー、ポケモン赤緑が流行った頃。中学時代はバス釣りにはまり、暇があれば近所の川でルアーを投げていました。

 

高校時代

高校は地元の公立進学校に入学。中学までは学校の成績で困ることはあまり無かったけど、進学校に行くと周りのレベルが上がるので、自分の出来の悪さが一気に露呈するんですね。

特に数学が決定的に苦手で、100点満点のテストで7点を取るようなレベルでした。英語と世界史はそこそこ良かったんですけどね。それでも飛行機が好きで理系志望だったので、進路選択では先生に、

 

「お前本気か?、よーく考えろよ?、私立文系なら数学やらなくていいんだぞ?」

 

と言われながらも理系を選択。今思えば理系を選んでおいて本当に良かった。やっぱり多少苦手なことがあっても興味がある方を選んでおいた方が絶対に後悔が少ないと思います。

高校で微積分や物理を学んだことで科学技術に対する理解が少しばかり深まったこと、また当時開発中だったエアバスA380のニュースを見て、

 

f:id:flying-gadget:20171007131347p:plain

 

「マジで?、これ飛んじゃうの?、こんなデカいのが空飛ぶって人類の科学技術すげえ!、てかライト兄弟の初飛行から100年でこのレベルって進化のスピードやばくね?、飛行機のエンジニアかっちょええ!」

 

てな感じで志向が少し変わり、パイロットよりも航空関係のエンジニアを目指すようになりました。そのため、大学は航空宇宙工学の学科がある国立大学の工学部を受験するも結果は撃沈。

今思えば当然の結果で、学校祭やらなんやらでろくに勉強していなかったし、サンダーバーズが浜松基地に来たからってセンター模試をサボって見に行くような奴が現役で合格したいとか、さすがに厚かましすぎた。

 

f:id:flying-gadget:20171008103209j:plain

上は2009年に再び浜松に来た時の写真。サンダーバーズが浜松に来ると決まって雨降るんだよな

 

浪人

大学は国公立全落ち、滑り止めの私立のみ合格という状況で、結局地元の予備校に通って浪人することに。

浪人時代はさすがに相当勉強しました。もうね、当たり前だけど浪人生って勉強以外することないんですよ。幸い浜松には大学がほとんど無く、進学した友達は基本都会に引っ越してるので遊びに誘ってくることも無いし。

予備校は大手K塾。他のところはどうか知らないけど、K塾はわりとスケジュールをガチガチに組んで宿題を山ほど出すので、私のようなサボり癖のある人間には向いていたと思う。お陰で成績も大幅に上がり、翌年には第2志望だけど何とか合格しました。

 

大学時代

初めて実家を離れ、名古屋で一人暮らしを経験。バイトは家庭教師、キャンペーンスタッフ、イベントの手伝い等を経験。この時期は色々変化があったのでカテゴリ別に書いていきます。

 

f:id:flying-gadget:20171008100753p:plain

 

グライダー部に入部

サークルはなんか飛行機の操縦っぽいことができるらしいと聞いてグライダー部に入部。大学のグライダー部というのはバリバリの体育会系で、元々運動全般と体育会的なノリが苦手だった自分には正直合わない部分もあったのですが、一応4年間続けました。単独飛行は行うもライセンス取得には至らず。

ただ、動力機に乗っている現在でも旋回時のラダーの使い方とか、グライダー操縦の経験はある程度活かされていると思います。

 

f:id:flying-gadget:20171008104654j:plain

 

車とバイクの免許を取得

大学1年のときに車の免許、2年のときにバイクの免許を取りました。クルマは主に部活で利用。バイクは大学3年の時にバイトでお金をためてVTR250の中古を購入。以降、大学院卒業まで4年間、相棒として活躍してくれました。

 

f:id:flying-gadget:20171008145702j:plain

 

初めてスマホを使う

大学4年の時、興味本位で初めて携帯をAndroidスマホに機種変更しました。2009年のことです。当時はまだスマートフォンという言葉すら一般には広まっておらず、私が手にした日本初のAndroidスマートフォンHT-03AのOSはAndroid1.5。初めて2chの見よう見まねでroot化とカスタムROM(CyanogenMod)に手を出したのもこの端末でした。

当時ツーリングでGoogle Mapを毎回紙に印刷してバイクに貼っていた私は、「ケータイするGoogle」のキャッチフレーズのもと、GPSのマーカーがGoogle Mapの地図上に表示される広告にビビッと来て「これだ!」思い、「iモード使えないし、正直お勧めしませんよ」というドコモショップの店員の忠告にも耳を貸さず購入。

当時は高価なパケット定額プラン加入するお金も無かったので、Wi-Fiで地図をオフラインで保存できるアプリを活用し、自作のマウントでバイクに取り付けて使っていました。

 

f:id:flying-gadget:20171008102952j:plain

 

今となっては別に珍しいことでも無いですが、当時はバイクに携帯を付けて走っている人なんて周りに誰もいなくて「何やってんだコイツは」という感じだったんです。

当時の俺めっちゃ先進的やん。もしスマホアプリで起業とかしてたら今頃は「新進気鋭のIT社長」とかになってホンダジェットでも乗ってたんじゃね?

(注)実際は手取り20万円台の社畜です

 

肝心の勉学はというと

私の大学は1年の終わりに学科が機械、電子、航空の3つに分かれるのだが、航空が一番人気で人数も少ないので、かなり成績が良くないと航空には行けない。結局私は点数が足りなくて希望した航空系には行けず電子系の専攻に進むことに。正直言って、この時はかなり凹みました。だって航空工学をやるために浪人してまで大学進学したのに、航空の専攻に行けなかったんだから当然ですよね。

でも、今になって思い返すと結果的にこれがすごく良かったんです。学部4年で制御工学の研究室に入り、ロボットの制御に関するテーマで卒論を書きました。電子系では電気回路、制御工学、プログラミング(C言語)、MATLAB/Simulinkを使ったシミュレーションなどを勉強したんですが、これが今の仕事でもすごく役に立ってる。

航空系の専攻だと流体や構造がメインで電気やソフト系はあまりやらないので、ストレートに航空に行った人よりも広い分野を勉強できて得したと思ってます。というか、今思えば当たり前だけど、飛行機って流体も構造も電気も制御もソフトも全部使うので、工学系なら何を専攻しても何かしら関わる余地があるんですよ。

また、回路が組めてプログラムが書けるようになったことで、趣味でマイコンを使った電子工作もやるようになりました。今ならArduinoでしょうが、当時はPIC全盛期。PICで入門してその後PSoCに落ち着きました。

 

大学院時代

大学院は念願の航空宇宙工学専攻に進学し、同時に東京に引っ越しました。院試はある意味大学受験以上に猛勉強しました。何せそれまで制御系の研究室にいたので、熱力学も流体力学も素人同然なのだから当然ですね。

大学院では風洞を使った研究をしつつ、「学生飛行ロボットコンテスト」なるものに出場していました。このコンテスト、模型飛行機と電子工作の組み合わせという何とも俺得なテーマで、PSoC5マイコンを使った自動操縦装置を作って賞をもらったりしました。

 

f:id:flying-gadget:20171008102102j:plain

f:id:flying-gadget:20171008144658j:plain

これ自作回路なんだぜ!すごいやろ( ̄∇ ̄)v ドヤッ!

 

ちなみに、ちょっとしたきっかけで携帯業界の闇を知ったのもこの時期。詳しくは書きませんが、ピーク時は20近い回線を動員してあんなことやこんなことを行っていました(注:全て法律上正当な行為です)。

今は大人しくなっていますが、スマホやネット料金の節約に関しては一日の長があると自負しており、このブログでも取り上げています。

 

大学院卒業後

岐阜県の田舎で就職

修士課程で大学院を出て製造業に就職し、岐阜の田舎に引っ越して来ました。就職先は年功序列、横並び万歳、超保守的安定志向を地で行く典型的な日本的大企業。上場企業の癖して薄給。いちおう航空機の操縦系統に関する研究っぽいことをやってます。

田舎に住むことになったので、生活の足としてクルマを買いました。スイフトスポーツ6速MTです。誰がどう見ても生活の足ですね。よく走るし燃料ハイオクだけど燃費も良いし気に入っています。

 

f:id:flying-gadget:20171008150011j:plain

 

初めて飛行機に乗る 

実はこれほどの飛行機好きでありながら25歳で大学院を卒業するまで飛行機に乗ったことなかったんですよね(爆)。正確には入社前ですが春休みに旅行したとき、セントレア発グアム行き、デルタ航空のB757で初めてエンジン付きの航空機に搭乗しました。ちなみに旅行先のグアムでは体験ツアーでセスナ172を初めて操縦しました。

 

パイロットライセンス取得

入社2年目で飛行機の自家用操縦士のライセンスを目指してロサンゼルス近郊のフライトスクールに入学し、訓練を開始。お盆、GW、年末年始と長期休暇を全てつぎ込み、約1年間で日本とアメリカを5往復してライセンスを取得。その後名古屋空港のフライトクラブに加入し、平日はエンジニア、休日はたまにパイロットの生活を送っています。

パイロットライセンスのことや飛行機のことはこのブログのテーマとして各記事で取り上げていきます。

 

f:id:flying-gadget:20170909234747j:plain

f:id:flying-gadget:20170907213737p:plain

 

潰瘍性大腸炎にかかる

とある冬の日、お腹の調子が悪くなり中々治らないので病院へ行った。症状を伝えると腸の検査を勧められ、後日検査を受けて潰瘍性大腸炎が発覚。潰瘍性大腸炎は過去に安倍さんが総理大臣を辞任するきっかけになった難病。今まで大きな健康上の問題は皆無で、自分が難病にかかるなどとは思ってもいなかったので、かなり動揺しました。

今は薬が良くなっていて、自分の場合は治療の効果があり至って普通の生活を送っています。医学の進歩万歳。安倍さんも復活してまた総理になったよね。

まあ、普通は俺の年齢なら5年に1回で良いパイロット向けの身体検査を半年ごとに受けなきゃいけないとか、年に1回痛くて辛い腸の内視鏡検査を受けなきゃいけないとかの細かいデメリットはあるんだけど、普通に生活できて飛行機の操縦もできるんだから、これ以上のことは無い。

 

海外旅行にハマる

学生の頃は飛行機に乗ったことが無いくらいで、旅行とかはほとんど行かなかったんですが、飛行訓練でアメリカを往復してからは「他の国にも行ってみたい!」と思うようになり、それ以来は毎年1~2回海外に行っています。

海外旅行のノウハウも少しずつ身について来たので、これらもブログのネタにしようと思います。

 

f:id:flying-gadget:20171008142330j:plain

 

投資を始める

30歳の社会人5年目になってようやく、銀行にお金を預けていても増えないことに気付きました(遅過ぎww)。たまたま少しだけ保有していた仮想通貨(Monacoin)の高騰をきっかけに2017年から投資を開始。少しずつ勉強しながら仮想通貨(MONA、BTC、BCH、NEM等)とソーシャルレンディング(maneoの不動産ファンド)に投資しています。

 

略歴だけで5000文字以上書いちまった。全然略されてねぇww。まだまだ続きます^^

 

志向・嗜好・思考

性格

基本的によく言えばおおらか、悪く言えばおおざっぱ。細かいことは気にしない、自由と寛容を好むタイプ。

好奇心旺盛です。何でも興味を持ったらとりあえずやってみる。興味が続く限り勉強することは割と苦にならない。でも合わなければすぐやめる。ブログはできるだけやめないようにします。

あと、ミニマリストというほどではないけど、シンプルで合理的なモノ、サービスを好む方です。豪華とか至れり尽くせりとか、そういうのはあまり求めません。多少の不便は工夫して何とかするタイプなので、節約には向いてると思います。

 

趣味

上にも書いた通り、私は趣味がたくさんあります。飛行機、電子工作、旅行etc、このブログもそうです。

趣味は人が豊かに生きるために必要不可欠なもので、仕事や家庭と同じくらい社会の中で尊重されるべきものだと思っています。私が首相になったら、基本的人権に「趣味の権利」を入れると思いますね。

 

f:id:flying-gadget:20171008132906p:plain

 

特技・能力

英語

英語はわりと得意な方です。初めて海外に行ったのは大学院を出てからですが、学部2年の頃にTOEICで930点取りました。ただし、所詮は受験英語なので会話能力は修行中。

アメリカで飛行訓練を受けてからは、訛りがなくてはっきり話してくれる人ならだいぶスムーズに会話できるようになった気がします。

 

IT、プログラミング

あくまで趣味の領域なので本職の方に敵うレベルではないですが、PCやスマホにはそこそこ詳しい方だと思います。ただしWindowsとAndroid限定。林檎マークの製品は真面目に使ったこと無いので。

プログラミングはC言語とMATLABはある程度使えます。Javaは修行中。スマホアプリが作れるようになりたい。

 

修理、工作、DIY

家電でもクルマやバイクでも、ちょっとした修理や改造や工作は自分でやります。1人暮らしですが、工具類も良く使うものはほとんど家に揃えてます。

 

節約・投資

少ない給料でも趣味を楽しみつつ、将来に備えて貯金もするため、通信費や固定費の見直し、ちょっとした工夫でできる節約を心がけています。ブログのテーマとしても主にスマホやネットの通信費節約、旅行を安く楽しむためのお得情報などの案件を取り上げていきます。

将来に備えて資産を増やすべく、仮想通貨とソーシャルレンディングに投資しています。まだまだ初心者ですが、投資の話もブログでたまに取り上げていこうと思います。億り人とはいかないまでも、いつか自分の飛行機を買えたらいいなー。

 

苦手なこと

運動全般

昔から体力と運動神経は底辺、リアルに学年最下位レベル。あのクソ重たいハンドボールが15m以上飛ぶ意味が分からん。1km以上は人間が走る距離じゃねえよ。文明人なんだから機械使おうよ、42km走るとかジェームズ・ワット以降の輸送用機器エンジニア全員に対する冒涜だよ。

というのは冗談ですが、とにかく運動超苦手、アンチ体育会系です。スポーツ全部が嫌いなわけじゃないんだけどね、実際冬はスキー行ったりするし。

 

お酒

お酒にめちゃくちゃ弱いです。たぶん俺の肝臓はニートで、働いたら負けだと思ってる。大学生の時、3%くらいのカクテル1杯で轟沈したことがあります。今でも酒を飲むと速攻で気持ち悪くなるので基本飲みません。

なので基本的に飲み会に行くこと自体が非常に稀。行ったとしてもウーロン茶とコーラで通す人です。

 

芸能関係

もともと芸能界に興味が無い上に、19歳で実家を出て以来テレビが家に無い生活を10年以上続けているので、芸能系の話題を振られても全くついていけません。つい最近まで笑福亭鶴瓶を知らなくて友人にドン引きされたくらい。

 

リアルの知人の方へ

たぶん、ここまでプロフィールを公にすると、リアルな交流がある知人には私が誰か特定できると思います。別にやましいことがあるわけでもないので特定は別に気にしていないのですが、普段の私はあまり自分を前面に押し出すタイプではないので、ギャップを感じるかもしれません。

まあ、他人の悪口を書く趣味は無いですし、仕事関係等で書くべきでないことは書かない程度の分別はあるので、もしここに来てしまった知人の方は、気付いてない振りをしてこれまで通り接して頂ければ幸いです。

 

ブログを書こうと思ったきっかけとか

長くなったので、別記事にします。ブログの広告の説明とかプライバシーポリシーは昔のショボい方のプロフィールページに書いてあります。

 

www.flying-gadget.com

 

それでは、今日も読んで下さりありがとうございました。Good day!